スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

宮古島合宿三日目…。

20090331222051
20090331222049
20090331222047
20090331222044
今日は晴れて良い天気でした。
宿泊ホテルをスタートして、池間島を目指します…。
今日は結構キツい向かい風!

その分、帰りは追い風に乗って気持ち良く回して帰りました。

良い練習になりました!

今日は鎖骨が少し痛む…。
まだリハビリ段階なので今日の走行距離は100キロで上がりました…。


合宿前に宮古島を知り尽くしている後輩、岡田征陽選手に美味しいお店や困った時の自転車屋等々…俺の知らない情報をたくさん教えてもらって来たので凄く助かりました!

「おふくろ亭」凄く美味しかったよ…!
今日行った「さんご家」はお店も綺麗で個室もあり、料理も一品一品清潔感がありました。
最高でした!
聞いておいて良かったよ…。
征陽ありがとう!


明日も乗り込み頑張ります!

スポンサーサイト

2009/03/31 22:20 | 日記  TOP

宮古島合宿。

20090330235833
20090330235830
20090330235828
昨日、宮古島入りしましたが一日雨…
とりあえず、ロードコースを車で下見に行ったり、観光スポットを見学に行きました。


合宿二日目…。
今日は曇りだったけど23℃と暖かく過ごしやすい天気!
半袖・半パンでも大丈夫だった。

宮古島を一周して、その他にも少し乗り込みました。走行距離は100キロ超…。

怪我明けの最初のロード練習だったので程々のはずが…
宮古島の綺麗な景色に入り込んでしまい気付いたら結構乗り込んでいました。

宮古島は生前、手島慶介選手が「良い練習地がありますよ!」と教えてくれた島で…沢山の楽しい思い出があります。
群馬県選手会でダービー合宿等で一緒に訪れたり、個人的にも何度か合宿に来る様になりました。

宮古島で練習すると、なぜか成績や調子が上がるんだよな…!
パワースポットかも!!

暖かいし道路も軽いのでこの時期、関東の山で寒さに体を強ばらせてロード練習するよりも数倍も体の出来が良いと実感する…!

今日はゴーグルをしないでロード練習に行ったけど、小さい虫が結構気になった…。
何度も目に入って結構痛い…!
まともに前を見れなかった。ゴーグルは必需品です。
明日も乗り込み頑張ります…!

2009/03/30 23:58 | 日記  TOP

春…。

20090328232245
20090328232241
今日は休養です。

何故か折れた鎖骨が痛む…
一昨日CTの結果は凄く順調な修復状態だったので心配はないと思う…。

4月の佐世保共同通信社杯からの復帰を目指して頑張ります!

そろそろ長い距離のロードワークに行こうと思っているのだが、暖かい気候の方が体の出来が早いので明日から宮古島に合宿に行ってきます!

そういえば…
さっき久しぶりにラーメンを食べた。
スゲー旨かった!

都心でも桜が咲き始めました。
合宿から帰った頃には満開になっているかも…。

良い花見が出来るように一生懸命頑張ってくるよ…!

2009/03/28 23:22 | 日記  TOP

今日一日。

今日は午前中に京王閣競輪場で練習して、午後に病院に行って鎖骨のレントゲン・CTを撮りに行き、帰りに微弱電流にかかって一日が終わりました。
かなり体が疲労を起こしていました…。
帰宅時間は夜9時を回っていました…。

お疲れさん。

2009/03/26 22:18 | 日記  TOP

おいおい長塚、頼むよ…。

午前中、京王閣着いたとたんに雨が…
競輪場には今日もたくさんの選手が集まっていました。みんなガッカリ…
雨の中走ろうと思ったけど、気温も低く風邪ひく寒さだったので普段から使わせて頂いている練習道場やローラー場を皆で掃除しました。
その後、長塚選手と近くの馬車道で昼食に行きました…。
長塚選手は凄く気の利く後輩です!
ドリンクバーも何度も進んで持って来てくれます…!
し~か~し~
事件は起こりました…
やらかしました…
油断した長塚選手は自分のリンゴ酢ジュースをあろう事か俺の方に倒しやがった………、、、
運動神経の良い俺はすかさず股を開いて回避!!

…と思いきやテーブルからこぼれたリンゴ酢ジュースがそのまま俺の股めがけて流れ込んできました。

股を開いたままどうする事も出来ない俺は全てリンゴ酢ジュースを受けとめてしまいました…。

水やウーロン茶ならまだしも、よりによって酢はダメだろ酢は・・!
帰りの車内はかなり残念な臭いで充満してました…。
長塚!覚えとけよ…!

2009/03/25 22:41 | 日記  TOP

おめでとう侍ジャパン…。

今日は朝から京王閣競輪場で練習してきました。
たくさんの選手が練習に来ていました。

練習の合間にWBCをテレビで応援しながら、みんな盛り上がっていました。

同じプロスポーツの選手として俺も“見る者に感動を与えられる仕事をしなければ…”と心に強く思いました!

復帰まではもう少しかかりますが、毎日一生懸命頑張ります!

2009/03/24 23:02 | 日記  TOP

一日雨…

一昨日から折れた鎖骨がしくしく痛むと思ったらやっぱり雨…

低気圧が近づくと骨折した所が痛むので良い天気予報になります。

明日からまた練習頑張ります。

2009/03/22 23:46 | 日記  TOP

雨上がり。

20090320145516
20090320145513
20090320145511
20090320145508
20090320145506
20090320145504
雨上がり、凄く気持ち良い気候だったので愛車のハマー号で軽くサイクリングしてきたよ…。

レインボー下→日の出→築地→銀座→皇居→を一回り…
二時間半は乗っていたな。人混みを自転車ですり抜けるのもバランスや体幹トレーニングになって結構な練習になる…。踏んだり止めたり時にはダッシュしたり、体をひねりながら…

ママチャリやマウンテンバイクでも競輪の練習になるので俺は取り入れてます。
皇居の周りは最近ランナーがたくさんいたのに今日は全然いなかった。東京マラソンに向けて皆調整かな?でもテレビ局の車やバイクにカメラ付けた中継車がたくさん準備をしてました。

自宅マンションに帰ったらWBCがちょうど終わっていた…。

日本が韓国に勝ったぜ!
前回、韓国が勝った際にマウンドに国旗たてていたよな…!
ああいう事は見ていて気持ちの良くない行為だけど、俺ならお子様ランチの旗ぐらい立てたかも…。(俺もレベル低いなぁ…)

日本が勝ち進むと景気の悪いのも吹き飛ぶ感じするよな…!

街には2016年の東京オリンピックに向けて少しずつ動き始めた光景も見えてます…!

2009/03/20 14:55 | 日記  TOP

親子鷹…。

今日も温かく練習日和だったなぁ~

朝から京王閣に向かう途中首都高が事故渋滞…

たかが数キロで一時間以上かかってしまった…

ふと気になってバックミラー見たら隣の車線後方に“〇浦”ナンバーの怪しげな車が近づいて来た。

良く見ると…世界一のダッシュを誇るオリンピックメダリストの長塚選手ではないか…!

今日、京王閣で一緒に練習する予定だったのタイミング良かったよ…。
長塚選手は怪我しているのに何であんなに強いのか?素質だね…!

天気も良くて半パンでの練習でも汗だく…

午後に神奈川県の佐々木龍也選手が息子さんを連れて練習に来ていました。

佐々木龍也さんは尊敬する先輩の中の一人です!
あんな大きな息子さんがいるなんて…!
四十歳を過ぎてもS級でバリバリ頑張っていて、息子さんと一緒に練習をしながら、しっかりと親父の背中を見せている龍也さんを見て感動しました!
清々しい気持ちにさせてもらいました。
息子さんも凄く素直で好青年でした。

今日の俺の練習は周回2セットに長塚とのもがき…
デルニー誘導で終了。

練習後、立ち眩みが凄く…まだまだ体力がない感じだが、まだ先は長いので焦らずスタミナ付けて頑張るよ…。

2009/03/20 01:10 | 日記  TOP

初バンク練習…。

先週の木曜日・金曜日にホームバンク京王閣競輪場で自転車に乗りました。

怪我をしてから45日ぶりの実走です。

鎖骨がまだ完璧とは言えない状態なので恐る恐るの練習だったよ…。

まずは練習の基本、周回練習…。隊列の最後尾を上ハンドルを持って付いていました。
途中から高橋大作選手のお父さんにバイクで誘導して頂きました…!

下ハンドルを持ち、60キロぐらいまで上げてもらい20周程引いてもらった所で…必死に付いて行きましたが心肺機能があ~


その後、もがきの練習になり、上ハンドルを持ち最後尾から付いて行ったがゴール前では二人を交わす事が出来た…!
その後も上ハンドルだったが2コーナーから捲り上げたりも出来たよ…。

確かに心肺機能はメチャメチャ苦しかったけど脚が軽く感じたね…!

元々は回転タイプなのでこのまま頑張ってみるよ!

何か楽しみだ!

体重も98キロから92キロまでおちたからトレーニング始めたらすぐに80キロ台に突入するぞ!確かベスト体重は87か88だったと思う…。

以前とは体の重さや感じが違う…。
脚がとにかく軽い!
身体の使い方の基本は変えないが、この軽さを生かそうと思い、レーサーシューズをロイスインから新型のアシックスに変えてみた。

それが以前に履いていた(特別の決勝に乗りまくっていた…タイトルを取っていた頃の)アディダスのレーサーシューズとソールの反りや感じが似ていて、かかとの上がりが凄くスムーズ!!(サンはロイスインの赤)
しかもアディダスよりもしっかりしているのでかなりいい感じだ!

これなら3,64でも3.57でも回せそうだ!

体は年齢を重ねる毎に微妙に変わっていく…怪我をしたら尚更だ…

その変わった事をチャンスに生かして新しい事に取り組む気持ちを持てば、何事も気持ちが切れる事はないし落ち込む事もない…!

そして新しい何かが必ず見えてくる…。

自分の気持ちをコントロール出来る方法を見つければ乗り越えられない事などそうはないと思う。

己に克つ!
と昔からよくある言葉だが正に己に克たなければ、相手になんか勝てる訳がない…。まずは己を知る事。
体は勿論、気持ちの面でも自分の弱い所やどんな時に気持ちが上がるか、下がるか…等々
自分の長所短所を把握しておく必要がある。

そうする事によって試練が訪れた時に前向きに楽しみ勉強しながら乗り越えて行けるのだと、今までの経験の中で俺は思う…。

必ず元の位置に戻りますから…。

頑張ります!!

2009/03/15 15:44 | 日記  TOP

日本選手権競輪

岸和田ダービーはセレブ武田豊樹選手の優勝で幕を閉じました…!

公私共に仲良くしている俺としては自分の事の様に嬉しいよ…。

よかったな!
おめでとう!
ダービー行く前は「金無いっすね…」と、しみったれ武田だったけど…ダービー終わったらバブル武田に変身して帰ってきやがった…。ジャパニーズ・ドリームだねぇ~
この際だからバブル繋がりでバブル青田と付き合ってみては…。

武田豊樹といえばスケートでオリンピックに出場し、日本でも数々の記録を清水宏保選手と共に塗り替え…又、橋本聖子さんの運転手も勤めながら頑張った事もある結構な苦労人の武田豊樹!
競輪に転職してからも脚光を浴び続けました。
しかし中々結果は出ません…。
走れば結果を求められ、負ければ野次、バッシングの嵐…。
そんな中、同期生山崎芳仁や佐藤友和らに先を越され、計り知れない重圧を背負いながらも周りからの声にブレる事なく…自分を信じて黙々と練習に明け暮れて来ました。よくこの日まで耐えて頑張ってきたな…!

武田の力なら今までにいくつものタイトルを取ってもおかしくないはず…
競輪競走はそれだけ奥が深い競技だという事を実感したはずです。
結果を求めて力を入れ過ぎた時期もあったけど、タイトルが取れる時は…「こんな感じ…!」
っていうのが分かったと思う!
何度か挫折を味わい、我慢して頑張って来たこの時期のタイトルだからこそ尚更良いと思う…!

この感じ…この雰囲気…
はタイトルを取った者でしか分かり得ない財産だよな!

これから何度もタイトルを取ると思うからこれからもこれに満足する事無く「まだまだです…」
の謙虚な精神でこのまま突き進んでくれよ!

今回の武田豊樹選手の優勝は競輪界にとってビッグニュースだと思うし競輪人気の起爆剤になる事間違いないと思います…!

心からおめでとう!!

2009/03/08 20:04 | 日記  TOP

始動…!

今日、4週間ぶりに主治医の先生に診てもらいました。
肋骨は殆ど修復…!
肋軟骨がまだ盛り上がっていて、咳をすると少し痛む程度…。

鎖骨も再骨折にしては順調に付き始めていたようだ…!

この40日間、動かずに毎日欠かさずセーフス(超音波治療機)を当て…
骨折に良いとされる食べ物やサプリメントは全て取り…
週一で治療院に行き、アキュスコープやアクロトーン…というコンピューターで解析し壊れた細胞を読み取り、活性・修復させる(通常の5倍の治癒力)優れ物な微弱電流機にかかり…
自宅でもトリオという微弱電流機を併用しながら徹底的に治療に専念してきました…!

その甲斐あって先生からもトレーニング開始OKのお許しが出たよ!
鎖骨は続けて治療をしながら、基礎体力づくりや自転車も固定ローラーから始めたいと思います…。

皆様からたくさんの励ましのコメントを頂いたおかげで、何とかここまで回復しました…!

また京王閣競輪場でトレーニングを開始するので、場外発売等で見かけたら気軽に声をかけて下さい…。

頑張ります!

2009/03/05 23:03 | 日記  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。